Q&A
どこのがんでも治療できますか?
脳・眼球を除くすべての部位に適用されます。
転移したがんや末期の状態でも治療できますか?
治療可能です。初期がんから末期がん、再発や転移したがんも適応可能です。がん性疼痛の緩和や食欲増進・体力の回復など生活の質の改善を目的として治療することも可能です。
ハイパーサーミアを受けるのに年齢制限などはありますか?
年齢制限はありません。ですが、治療に1時間近くを要すので、その間体位を保持できること、意思の疎通が可能でないと難しいです。
治療は1回だけ受ければ終わりですか?
通常複数回治療します。抗がん剤や放射線治療のような副作用ががん温熱療法 ハイパーサーミアにはほとんど無いため、長期間継続して治療を受けることが可能です。
がん温熱療法 ハイパーサーミアを毎日受けることは出来ますか?
週に1回~2回の治療を推奨しています。体が温められると熱ショック蛋白が産生されます。この熱ショック蛋白が産生されると熱に対して効きが悪くなるため(耐熱性)がん細胞が死滅しにくくなります。熱ショック蛋白は加温後72時間以内で消失しますので、一般的には週に1回もしくは2回のペースで治療を行うことを推奨しています。
禁忌・禁止事項はありますか?
次の事項に該当する方は治療を受けることができません。
- 妊娠中の方や出産直後の方
- ペースメーカー、埋め込み型除細動器、人工内耳等を装着または埋め込んでいる方
- 加温域内に金属片(消化管ステント等)を留置している方又は金属粉を含む刺青等をしている方
- 導電性のある金属を含む貼付材(痛み止めの麻薬貼付剤;フェントスタープ・モルヒネテープ等)を使用したままの方
- 豊胸材(シリコン)等が埋め込まれている部分への加温は出来ません
- 意思疎通が困難な方や施術により危険を生じる様な合併症を有する方